【ママとね♡ バースカフェ ~笑顔のお産のために~ 】 開催しました。
2017/11/21(火)

ママとね♡マタニティ講座 in 2017 第2弾 
『ママとね♡ バースカフェ ~笑顔のお産のために~ 』
開催しました!

第1弾: ベビーシャワーパーティ 9月13日実施
第2弾: ママとね♡ バースカフェ ~笑顔のお産のために~ 11月20日実施
第3弾: 渡辺大地先生の夫婦間コミュニケーション講座(仮称) 1月28日予定

当日は、初産の方から3人目妊娠の方まで
また北は御殿場から南は伊豆市までいろんな妊婦さんがご参加くださいました!!。

会場は、ベビーシャワーにひきつづき、特別協賛をいただいた三島の老舗ホテル、プラザホテルさん。今回は本館の4階のローズマリー。上品でおちついた、和風のコーディネートで本当にすてきな空間でした✨✨

IMGP3365_xlarge

 

第1部: 笑顔のお産のためのカラーワーク ~講師:塩川祐子氏をむかえて~

講師は、富士宮の母親団体 NPO法人 母力向上委員会の代表で保健師/助産師の塩川祐子さん。

IMGP3326_xlarge

 

妊娠出産に関するキーワードとそれでイメージするカラーをならべるワークショップ。
暖色系、アースカラー系、赤色、などキーとなる色の意味を教わりました。

IMGP3343_xlarge
IMG_1990 FullSizeRender

ジンツウは『陣痛』と今は書くけど、昔『神通』という漢字をあてたという説もあるというのが印象的でした!
出産をするというのは、神通力に通じることなんだって考えるのって素敵ですよね✨

イタイと考えるより、赤ちゃんにもうすぐ出会えるんだ♥って思って楽しみに思ってほしい。

お産をどうとらえるかは考え方次第。どうせなら、楽しみに迎えたいですね!

 

第2部: 先輩ママにきく、お産ぶっちゃけトーク

後半の先輩ママのお産ぶっちゃけトークでは、
年子で普通分娩で出産したママ、帝王切開で3人を出産しそのうち二人を里帰り出産したママ、妊娠糖尿病で出産前に突然入院することになったママの3名にパネリストになってもらいました。

IMGP3359_xlarge

さまざまな話がでましたが、
  
○ 上の子のお世話のために、幼稚園の準備もちものシートや、ホワイトボードの活用で誰でも面倒をみられるように準備
  
○ 好きな遊び、公園などの情報を事細かに夫や祖父母と共有
  
○ 事前に夫や親とよくコミュニケーションをとる、

などちょっとしたコツもお聞きしました。

また、それぞれの夫婦のカタチがあって、
それぞれの工夫があることなども参考になりました

 

出産子育ては大変なこともあるけど、家族で乗り越えていくことで、

家族のキヅナが深まるとき

 

という先生のメッセージがとっても素敵でした♡

 

第3部: ランチ交流会 

プラザホテルさん1Fのカフェセゾンで最後はランチ交流会✨。

これが大盛り上がりでした♪。
参加者さんどうしでの情報交換も活発で、講師の塩川先生のアドバイスも随所に光りました。

lunch600

今回は、魚 or お肉のメインにケーキもついた豪華なランチコース✨
本当に美味しかったです。

lunch4

普段、とくに、すでに上のお子さんがいるママは
なかなかこういった場所でのんびりランチすることができないので、リラックスする機会になったかな。
個室でいただいたので、本当にのんびりすることができました。

プラザホテルさんありがとうございました!

【ご参加者さまからの感想】

・初めての妊娠で分からないことだらけだったので、いろんな話が聞けて大変勉強になりました。家事分担などは、今のうちに夫や親と相談しておきたいと思います。

・元気な赤ちゃんに会えるよう、前向きに過ごすことが大切だと分かりました。また産後イライラするのはわかっているので、それでも私は「幸せな家庭を築きたいんだ」ということを今のうちに夫にちゃんと伝えておきたいと思いました。

・2人目の妊娠で、あっというまに8か月。お腹の子になかなか向き合う時間がとれなかったので、今日このような会でしっかり向き合うことができてよかったです。二人の子育てはきっと大変だと思うけど、夫になるべくうまく伝えられるように協力しあえるようにしたい。

・2人目の出産を楽しみにするとともに、出産のための入院で上の子に寂しい想いをさせるかもと思うと心配もあって今日いろいろ聞けてよかったです。あと少しの出産までのあいだ、(上の子と)2人で過ごす時間も大切にしたいと思いました。

 ・はじめての妊娠なのですが、(出産・子育ての協力体制をパネリストから聞いて)いろんな夫婦のカタチがあるんだということがわかってびっくりしました。夫にきちんと気持ちを伝えていきたいです。

以上

 

 

はじめての妊娠の方が、スタッフの子どものぐずる様子を見て「これがイヤイヤ期ですか??」って目をまるくされていたのが印象的でした。先輩ママの話をきいたり実際子育ての様子を見る機会があるのはすごく大事だなと実感しました。

また、来年以降もこういった事業を継続できたらいいな。
実現できるよう、検討してまいります。

 

※マタニティ講座第3弾は、
渡邉大地先生をむかえた夫婦間コミュニケーション講座を1月28日に予定しています。
詳細は、サイト&FBなどで発信していきます。

 

=====

ママとね♡バースカフェ
主催 ママとね
講師 母力向上委員会 代表 塩川祐子氏(保健師/看護師)
特別協力 みしまプラザホテル
行政支援 平成29年度静岡県あざれあ男女共同参画パワーアップ補助金採択