ふじ虹の会

すべてのこどもたちに家庭生活を こどもの悲しみも大人の苦しみも私たちの取り組むミッション
保護されるこどもたちは、大人によって権利を侵害されたこどもたちです。
保護されて施設や 里親のもとで生活を始めても、それだけでは「権利が護られている」とは言えないのが現実です。
これは、施設や里親が悪いのではなく、児童福祉のシステムそのものに問題があります。その一 方で少子高齢化、緊縮財政、増税、可処分所得の低下等、働き盛りや子育て世代の大人を取り巻く社会環境は益々厳しさを増していきます。
私たちは、こどもの権利と最善の利益が真に保障さ れることと、子育て世代の苦しみが軽減される社会づくりのために、「フォスターセッション」 というフォーラムイベントや、専門職や児童福祉行政との連携と対話、同じ地域に暮らす皆様と の協働を深めながら、ソーシャルイノベーションを起こしていきたいと考えています。
団体名 ふじ虹の会
活動地域 富士市・富士宮市・その他
活動日時 不定
会費 正会員7,000円、賛助会員2,000円(一口)
対象 富士市・富士宮市在住で静岡県の里親認定を受けている者
連絡先 ふじ虹の会 MAIL:
fujinijinokai@yahoo.co.jp
WEB:
http://www.geocities.jp/fujinijinokai/
FACEBOOK:
https://www.facebook.com/fujinijinokai
備考 年1回、啓発イベント「フォスターセッション」を開催します。どなたでも参加ウェルカムです。 里親の相互支援として、児童養護施設との懇談会、障害児養育勉強会、夏のふれあい事業等を実施。会員限定(クローズド)、賛助会員等も参加できる(リミテッド)があります。 週末に施設で暮らすこどもを迎え入れる「ショート・ルフラン事業」も実施しています。