三島市・長泉町・函南町, 沼津市・清水町, 裾野市・御殿場市

シュタイナー こびとの庭

おうちでシュタイナー子育てを! 【シュピールグルッペ(親子教室)】
シュタイナー幼稚園の流れで子供を遊ばせつつ、ママ達はシュタイナー子育てについておしゃべりしましょう。(毎週火曜日)

【家庭で出来るシュタイナー子育て講座】
シュタイナー幼稚園のないこの地域において、家庭で楽しくシュタイナー子育てが出来るようにシュタイナー教育の考え方、シュタイナー的子育てについてお話しします。(隔月程度。不定期)

【季節のイベント】
ドイツのシュタイナー幼稚園で行われる季節の行事を開催。(不定期)

<シュタイナー教育って何だろう>
オーストリア出身の思想家、ルドルフ・シュタイナーの提唱した考えに基づいた子供の教育法。シュタイナー教育では、人はおよそ7年ずつの周期で段階を踏みながら成長していくと考えて、成長段階に応じた子供の導き方をしていくのが特徴です。各段階ではそれぞれ発達させるべきことが違い最適な導き方も変わります。子供達は“小さな大人”ではありません。そして急いで大人にする必要もありません。小さな子にはその時期にしか育めないことがあるのです。

【0歳~7歳までの子供(第一7年期)はどうしたらいいの?】
生まれてから最初の7年は、心と体を育てる大切な時期です。
心地よい、嬉しい、楽しいと感じられる豊かな心と健やかな体はこれからの人生の基盤です。それを育めるのがこの時期なのです。
昨今では、早期教育派の親御さんも多いと思いますが、頭を使ったり記憶をしたりといったことは、歯が生え替わりはじめるおよそ7歳ぐらいからの「第二7年期」からが適切な時期なのです。
ですから、その時に適切な方法で子供を“勉学”に導けばよく、小さい頃に必要なことというのは心地よいという気持ちをたっぷり味わうこと、親から慈しみをもって触れられること、美しいものや命あるものを身近に感じること、大自然を感じ、自然と触れ合うことなどです。これは言うまでもないくらい当たり前のことなのですが、今の忙しい現代では案外なおざりにされています。
しっかりした根がなければその上には立派な幹や枝葉は出来ようがありません。ですから7歳までの子供はたっぷりの愛情とたっぷりのファンタジーの中で育て、豊かな心と健やかな体というしっかりした根を育ててあげて下さい。

そのためにオススメすること(7歳以下の子供の場合)
・7歳までは文字や計算は極力避けて、体と心の成長に力を入れるようにする
・理論的な説明ではなく、想像力の膨らむ説明を
・おもちゃなどは想像力で何にでも姿を変えられるシンプルなものを。
・こどもを強すぎる刺激から守る(テレビや騒音など)

【こびとの庭で一緒に学ぼう!】
この地域にはシュタイナー幼稚園がないから・・・とあきらめていませんか。シュタイナー幼稚園のない場所だからこそ、家庭でシュタイナー子育てをしてこども達を健やかに育てましょう!
こびとの庭で同じ考え方の仲間と出会い、学びながら楽しくシュタイナー子育てをしませんか!

団体名 シュタイナー こびとの庭
活動地域 裾野市、三島市、沼津市、御殿場市
活動日時 親子教室:毎週火曜日、 子育て講座・ワークショップ:不定期
会費 無し
対象 0~7歳児とその親、プレ親
連絡先 シュタイナー こびとの庭
代表 北條美和子
所在: 裾野市千福ヶ丘3-10-2
Tel: 080-1626-3475
Email:kobitononiwa@yahoo.co.jp
備考 北條美和子プロフィール:
2男1女の母。’07~’09までドイツ・ケルンで暮らし、ケルンにあるシュタイナー幼稚園教員養成セミナーを終了し、シュタイナー幼児教育者資格を取得。現地のシュタイナー幼稚園で実習も経験。ライアー演奏、人形の制作も行う。

シュピールグルッペ(親子教室):毎週火曜日開催
時間: 10:00-13:00
場所: 北條自宅(裾野市千福が丘)
内容 :自由遊びー手遊びー昼食ー外遊び (昼食には子供達と一緒に作ったパン(卵・牛乳不使用)と持ち寄り野菜のスープを皆で食べます。)
開催: 限定6組 毎週火曜日。予約制。その他ではお友達5組以上で申し込んで頂けばご希望の日にその都度開きます。
参加費 :
・月2回(第1・3火曜日か第2・4火曜日)で2400円※
・月1回や体験など、単発での参加は1500円/回
・親だけの参加は900円/回
※参加者様のご都合でお休みされる場合は、返金は致しませんが、予約に空きがある場合は振替え可です。