沼津市・清水町

さくらんぼの会

元気にのびのび活動中!さくらんぼの会 0歳~未就園児の親子が地区センターのおもちゃを借りて自由に遊んでいます。笑いあり、涙あり、わいわい賑やかです。季節行事(こいのぼり制作、水遊び、ハロウィン、クリスマス会etc...)の他、講師の先生による親子体操やヨガ、アロマ体験など楽しいことがいっぱい。時には、公園やランチ、工場見学にも行きます。

【お友達との関わりを大切に】
さくらんぼの会は1987年から活動を続けている子育てサークルです。
当時も今も親と子のつながりを深めることはもちろん、お友達とのかかわりを広げ、少しずつ親から離れていても楽しくのびのびと個性を発揮できるよう見守りながら日々活動しています。
いつも一緒に遊べるお友達ができ、みんなでお弁当を食べることなど幼稚園に行く練習にもなります。
また、0歳から3歳までが一緒のフロアーで遊ぶので優しい気持ちが芽生えたり、いろいろなことを教えてもらったりと異年齢のお友達との関わりも大切にしています。
時にはハロウィンや運動会などの季節イベントや、講師の先生による親子体操などの学び体験も不定期に実施しています。
【ママの気持ちを楽に】
子育てって、楽しみや喜びも大きいですが、大変なときや辛いときだってありますよね。
私はそんなときに、同じママ達との他愛もない会話でとても救われるものがありました。
色々な話をしながら、自分が不安に思っていたことが他のお家も同じだったり、新しい発見があったり、時には解決までしちゃったり。
嬉しいことも辛いことも心配なことも、自分の中にあった気持ちを誰かと共有出来るだけでなんだか安心する。抱えていた不安が少しでも安心に変わって、来る前よりもちょっとでも気持ちが楽になれたら。そんな思いを持って活動しています。

現役ママはもちろん、子育ての落ち着いた先輩ママ、マタニティのママ、私達、子ども達と活動を楽しんでくれる方であればどなたでも大歓迎です。
またメンバーにはタッチケアセラピストもおりますので、いつでも簡単なベビーマッサージのレクチャーも出来ます。
ぜひ、気軽に遊びにきてくださいね。


参加者の声
★ 子ども同士で仲良く遊ぶ姿を見て、参加してよかったと思います。
★ いろいろな体験を子どもと一緒に楽しめますよ。
★ 子育ての不安や悩みを相談できるママ友がたくさんできました。
★ 子どもはもちろん、親も楽しめるサークルです。
団体名 さくらんぼの会
活動地域 沼津市
活動日時 第三火曜日10:30~14:00
会費 基本的には無料、イベントの際は実費
対象 子育てに関わる方であればどなたで
連絡先 さくらんぼの会
代表: 鈴木 彩花
Email:ikuji_sakuranbonokai@yahoo.co.jp
web:Facebook「さくらんぼの会」で検索
備考