田貫湖ふれあい自然塾
2015/07/28(火)
自然の大切さに気づくための『はじめの一歩』 1、自然の大切さに気づくための『はじめの一歩』
人は自然がないと生きていけない生き物でありながら、時には自然が揺らぐほどの影響を及ぼしています。一方で生活の変化に伴い、暮らしの中で自然とのつながりが見えづらくなってしまっています。 そこで、田貫湖ふれあい自然塾では「自然体験」という手法を用いて、人と自然とをつなぎ直し、自然を身近に感じて自然の価値を実感しながら生きるお手伝いをしたいと考えています。

2、人つながる、自分の知るお手伝い
自然のことを知るためには、人と人とがつながっていることが大切だと自然塾は考えています。人との関係性に問題を感じている状態では、自然のことを学ぼうという気持ちはおそらく起きないでしょう。また、人と共に学ぶことは、その効果を何倍にも膨らませてくれるはずです。そして、自分をよく理解し、肯定的に受け止めて前に進んでいく事も、自然やその他のものごとを理解することを促進すると考えています。そこで、自然塾は自然のことと共に「自分を知る」「人とつながる」お手伝いを実践します。

3、体験学習で学びを深める
田貫湖ふれあい自然塾では、 活動のすべてを「体験」という形で提供します。
『聞いたことは忘れる。見たことは思い出す。体験したことは理解する。発見したことは身に付く』このことわざの通り、「体験」をして様々な「発見」をする機会を作ることが効果をもたらすと考え、皆様の学びが深まるように工夫していきます
●●入館無料楽しく自然遊べる 自然体験テーマパーク!●●

入館無料で、プレゼント付きのクイズラリーや巨大スゴロクを初めてとしたおもちゃ、自然のことがわかる展示などで子どもから大人まで楽しめます。
もちろん雨の日でも遊べます。靴を脱いではいる施設なので小さいお子様でも安心してご利用頂けます。
親で楽しめるイベントもたくさん!

・たぬきっこ森のようちえん 年8回 (親子3000円)
自然塾の周りにある森や原っぱをつかって自然を楽しむプログラムです。春の野草を使ったパン作り、生き物のヒミツを知ったり、自然物を使った楽器つくり等など親子で楽しめること間違いなしです。

・野遊び冒険隊 土日(無料)
外で体を動かして遊ぶのはやっぱり気持ちがいい!昔ながらの「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」からその場で作る創作遊びまで、何でもあり。自然塾の芝生広場で、みんなで思いっきり遊ぼう!
団体名 田貫湖ふれあい自然塾
活動地域 富士宮市 田貫湖周辺
活動日時 営業時間/9:30~16:30
休館日4月~10月毎週月曜日[祝日の場合翌日]
11月~3月毎週月・火曜日
※1.2.9月に臨時休館日あり
会費 入館料無料。クラフト体験、事前体験プログラムは有料
対象 幼児・小学生を持つ親子、大人
連絡先 田貫湖ふれあい自然塾
小野比呂志 広報担当:寒河江大亮
富士宮市佐折633-14
Tel: 0544-54-5410
Email: info@tanuki-ko.gr.jp
Web:  http://www.tanuki-ko.gr.jp/
備考 【親子】 
本格的な洞くつから身近な生き物の不思議まで親子で一緒に体験。
[プログラム例] 富士山洞窟探検、ムササビウォッチング、ホタルウォッチングなど

【幼児】 
自然の中でゆったりのんびり子どものペースに合わせた体験がたくさん。施設にある子どもの部屋では、木のプール、手押し車、ビー玉遊び、着ぐるみが大人気です。
[プログラム例] たぬきっこ森のようちえん、野遊び冒険隊。

【子ども】 
「遊びたい!冒険したい!」元気な子どもたちの挑戦を待ってます。
[プログラム例] クライミング体験、たぬき湖謎解き探偵事務所、子どもキャンプ、いつでも出来るネイチャークラフトなど

【大人】 
専門ガイドと一緒に富士山麓の季節の自然を楽しみましょう!
[プログラム例] 富士山なるほど自然教室、季節の自然散歩など