三島市・長泉町・函南町

ながいずみ親コミュニティ・「 なごみカフェ 」

『子育て中の親のための息抜きの場所を』  『地域で繋がり、地域で子育て。親ともを作ろう』  ながいずみ親コミュニティ「なごみカフェ」は人口の流入の多い長泉町を活動拠点とし、親同士の繋がりや息抜き、地域で子育てを楽しむことを目的としたグループです。
 現在の活動は月2回の子育てサロン活動「おしゃべりなごみカフェ」、年1回の交流イベント「なごみフェス!」開催、他にも不定期で子育て世代に嬉しい講座やワークショップも催しています。

 「おしゃべりなごみカフェ」は入退場自由。みんなで豚汁やカレーを作りランチをしています。
参加目的は、雑談するため、情報収集をするため、ランチをするため・・・みんな様々。子連れでも子無しでも、妊婦さんでもWelcomeです。お気軽にお越しください!
 「なごみフェス!」は長泉町内の各幼稚園の有志のグループが、各幼稚園の規格に合ったグッズのハンドメイド作品を販売しています。これからお子さんを幼稚園に入れる予定だけど、疑問があれこれ・・という方は、ブース出展しているママに直接園の様子を聞けて、情報収集も出来ます。また、町内の子育てサークルの紹介や、町内の素敵なお店の物販、美味しい食べ物の販売もしています。町内の方はもちろん、町外の方にも楽しんでいただける親子向けのイベントです。
団体名 ながいずみ親コミュニティ・「なごみカフェ」
活動地域 長泉町
活動日時 月2回 平日10時~14時(サロン・不定期)その他、不定期
会費 内容による。100~500円
対象 長泉町およびその近隣地域で子育てをする親
連絡先 ながいずみ親コミュニティ・「なごみカフェ」
代表者:勝又 瞳
Email: nagaizumi.oc.nagomi@gmail.com
Web: http://nagaizumi753cafe.blog.fc2.com/blog-category-0.html/
備考 子育て中の親が息抜きをする場所づくり。親同士の繋がる場づくり。
サロン:簡単な昼食を作りながらソーイングや会話を楽しむ
フェス:長泉町内の各幼稚園有志グループの物販、子育て支援サークルの紹介、町内の飲食店の販売等