防災の日 : 親子で簡単! 袋クッキングしてみませんか?

よく防災イベントなどでみかける縦長の高密度ポリエチレン袋
ご飯を炊くのはよくあるけど、カレーやシチュー、ナスの味噌煮など蒸し料理なら何でもできちゃうってご存知でした??

  page


目からうろこのポリ袋料理のお教室に先日行ってきました。
講師は天野えり子先生。 伊豆の国市の公民館講座『おいしい防災ごはんの作り方』にて。
  
「レシピはいりません。災害時に手元にレシピはありますか?
今日やるんだから、手が覚えますよ、大丈夫よ」
「調味料はね、適当♡ 主婦のカンでいいのよ~。薄かったらあとで足して、濃かったらあとでお湯入れて♪」
  
防災っていうと身構えるけど、天野先生の言葉で肩ひじはらずに普段通りにやればいいんだって思えました。

IMG_8135
  
なんといっても簡単!!材料切って袋にいれて、調味料いれて、お湯にどぼん。幼稚園生でもできます。
量も少量でちょうどいい。ぜひぜひ、お子さんと試してみてください。

1時間ちょっとでこれだけの品数!!!
1時間ちょっとでこれだけの品数!!!

======
【買える場所】

●縦長の高密度ポリエチレン袋
アピタx日本赤十字 のコラボ商品がアピタ大仁店の「インフォメーションセンター」で買えます。50枚300円。
この袋をつかったレシピ本もくださいます。ほんと、簡単です!!!
他のアピタ店については、ご自身でお問合せください。

IMG_8175_400

このレシピ本が無料でついてきます!
このレシピ本が無料でついてきます!

  
●その他の高密度ポリエチレン袋
ママ防災アドバイザーの高良先生が自身のブログでまとめていらっしゃいます。ご参考にどうぞ!
http://ameblo.jp/vege-takarabako/entry-12183975080.html

========

高密度ポリエチレン袋のクッキングもちょっとしたコツがあります。
ママとねでも一度先生をお呼びしてお教室を開催したいと思います!!!