【ママとね♡アヒル文庫 vol.9】『まんまるおつきさん』『14ひきのおつきみ』
2017/10/03(火)
お子さんと絵本を通してお月見を楽しみませんか?
ぴったりな二冊をご紹介!

よーく見ていると月が色んなものに見えてくる!?
【まんまるおつきさん】
まんまる おつきさんって
きいろくて まるくて
おいしそう・・・。
おせんべいに見えたり、目玉焼きに見えたり、お好み焼きにも見える。
思わず、おつきさんに手を伸ばしてパクリ。

親子で楽しくおいしく、お月見ができそうですね。

【14ひきのおつきみ】
“おとうさん おかあさん
おじいさん おばあさん
そしてきょうだい 10ぴき。
ぼくらは みんなで 14ひきかぞく”
で始まるお馴染みの14ひきシリーズです。

みんなで力を合わせて作っているものは《おつきみだい》。
くりのみやどんぐり、お団子を備えて、家族みんなでおつきさんが出てくるのを待つ。
14ひきと共に、時がゆったり流れるのをかみしめる。
ゆっくりゆっくり出てきたおつきさんは、大きくてまんまる。
「たくさんのみのりをありがとう」「やさしいひかりをありがとう」
全てを包み込むおつきさんの明かりが心にしみます。

すすきとお団子をお供えして、家族で夜空を見上げてみませんか?
(アヒル文庫:担当くどえり)

*******************

【まんまる おつきさん】
発売日:2009年10月
作:ねじめ正一
絵:さいとうしのぶ
出版社:偕成社

【14ひきのおつきみ】
発売日:1988年6月
作:いわむらかずお
出版社:童心社

=====================

ママとねでは、LINE@からも不定期で絵本情報を発信しています。
新着の絵本情報を見逃したくない方は、ぜひLINE@ご登録ください。
↓↓↓
https://line.me/ti/p/%40mamatone

アヒル文庫担当 くどえり
発売日(まんまるおつきさん/14ひきのおつきみ) 2009年10月/1988年6月
ねじめ正一/いわむらかずお
さいとうしのぶ/
出版社 偕成社/童心社