【ママとね♡アヒル文庫 vol.9】『まんまるおつきさん』『14ひきのおつきみ』

お子さんと絵本を通してお月見を楽しみませんか?
ぴったりな二冊をご紹介!

よーく見ていると月が色んなものに見えてくる!?
【まんまるおつきさん】
まんまる おつきさんって
きいろくて まるくて
おいしそう・・・。
おせんべいに見えたり、目玉焼きに見えたり、お好み焼きにも見える。
思わず、おつきさんに手を伸ばしてパクリ。

親子で楽しくおいしく、お月見ができそうですね。

【14ひきのおつきみ】
“おとうさん おかあさん
おじいさん おばあさん
そしてきょうだい 10ぴき。
ぼくらは みんなで 14ひきかぞく”
で始まるお馴染みの14ひきシリーズです。

みんなで力を合わせて作っているものは《おつきみだい》。
くりのみやどんぐり、お団子を備えて、家族みんなでおつきさんが出てくるのを待つ。
14ひきと共に、時がゆったり流れるのをかみしめる。
ゆっくりゆっくり出てきたおつきさんは、大きくてまんまる。
「たくさんのみのりをありがとう」「やさしいひかりをありがとう」
全てを包み込むおつきさんの明かりが心にしみます。

すすきとお団子をお供えして、家族で夜空を見上げてみませんか?
(アヒル文庫:担当くどえり)

*******************

【まんまる おつきさん】
発売日:2009年10月
作:ねじめ正一
絵:さいとうしのぶ
出版社:偕成社

【14ひきのおつきみ】
発売日:1988年6月
作:いわむらかずお
出版社:童心社

=====================

ママとねでは、LINE@からも不定期で絵本情報を発信しています。
新着の絵本情報を見逃したくない方は、ぜひLINE@ご登録ください。
↓↓↓
https://line.me/ti/p/%40mamatone

アヒル文庫担当 くどえり
発売日(まんまるおつきさん/14ひきのおつきみ) 2009年10月/1988年6月
ねじめ正一/いわむらかずお
さいとうしのぶ/
出版社 偕成社/童心社