【ママ防災①】プチプラで出来ちゃう!「暮らしの中の簡単防災術」&漬物でおかず蒸しパン

ママとね代表の中島です。

みなさんは、3.11のとき何をしていましたか?
ママとね世代、まだ独身で仕事してたよーって方も多いかな。

私は揺れの瞬間は、当時1歳の長女と自宅にいましたが、
営業で常に走り回っている夫はその時どこにいるかもわからず、
「この子を守るのは私しかいない」と強く思ったのを強烈に覚えています。

というわけで、これから、ママとねでは、ママ防災のスペシャリスト 高良綾乃氏にご協力をいただき、
普段の生活からできる、防災の小ネタ(備え&防災レシピ)
を寄稿していただけることになりました。
今日はその第1回です!

====================================

  • 高良家の防災対策をチョイ見せ!

=====================================

高良家の「暮らしの中の簡単防災術」をご紹介します。

今回は、100均でも揃えられるようなプチプラ小物編です。

■写真立て

 

 

 

 

(写真)手前:透明プラスチックシート(クリアファイルをカッターでカットしました)
左奥:アクリル製フォトスタンド 真ん中:画用紙 右奥:段ボールアレンジ

ご家族の写真や、旅行の思い出など、お気に入りの写真をお部屋に飾るのは楽しいですよね。
でも、大地震の際には、この写真立てが倒れたり、落ちたりして、ガラスが割れてケガの原因になる場合も!

リビングや寝室はもちろんのこと、玄関や廊下、階段などの避難経路に飾っている場合も対策は必須です。

 

写真立ての対策ポイントは、

  • ガラス部分に飛散防止フィルムを貼る(100均でok)
  • ガラスをやめて、透明プラスチックシートと取り換える
  • 全体を軽くて柔らかい素材(フェルトや皮など)のものに取り換える などです。

 

近頃は、紙でできた可愛らしいフォトフレームを壁に貼ったり、
お子さんと段ボールで手作りしたりと、楽しんでいる人も多いですね。

 

■「S字フック」で扉対策

 

 

 

 

扉の対策というと、安全ロックのような防災グッズが便利ですが、賃貸アパートの備え付け家具などの場合、強力粘着の安全ロックを取り付けることが難しいこともあります。

そこで、ふとひらめいたのが「S字フック」を使った扉対策です。

片方を取っ手にひっかけたら、もう片方にゴムなどを巻くだけで簡単にできます。扉の開閉も、慣れると見なくても片手できるようになりますよ。

 

■ペン、ハサミ、カッター類は引き出し収納に

 

 

 

 

ペンやハサミ、カッター類を、ペン立てに立てて置いてあるご家庭も多いと思いますが、大きな揺れでそれらが飛んで来たら危ないですよね。特に乳幼児のいらっしゃるお宅は、日頃の安全対策という意味でも引き出し収納がベター。

雑貨屋さんや100均などでもお馴染みのトレーを上下に重ねて、上段に本体、下段に替え芯や予備と仕分けしておくと、普段から使いやすくて管理もラクです。

もちろん、引き出しには飛び出し防止の安全ロックを忘れずに!

 

====================================

  • ポリ袋クッキング ~漬物のおかず蒸しパン~

====================================

災害時でも簡単に作れて、普段のおやつにもおいしい、ポリ袋クッキングのレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

<材料>

・ホットケーキミックス 100g

・水(牛乳・豆乳でも) 100ml

・水掛菜漬けや野沢菜漬け 20g程度

・ごま油        小さじ1

<道具>

・ポリ袋Mサイズ(縦35cm×幅25cm程度)
※必ず「高密度ポリエチレン」のポリ袋を使用してください。
普通のビニル袋だと熱で溶けたり、燃やした際に有害物質が発生する恐れがあります。

・鍋

・トング

 

 

 

 

 

 

 

 

<手順>

  • ホットケーキミックスと水をポリ袋(高密度ポリエチレン袋(耐熱温度が高い))に入れ、よく混ぜ合わせます。
  • 刻んで水けをきった漬物とごま油を①に加えます。
  • ②の袋の口を、上の方でしっかりと縛ります。
  • 鍋にお湯を沸騰させて③を入れ、弱火で30分茹でます。(15分で上下をひっくり返す)
  • ④をトングでお湯から出し、蒸れないようにすぐに袋から出し冷まします。

※お好みで、ちりめんジャコやコーンを入れても美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

========================

監修 高良綾乃(たから あやの)/静岡県三島市在住/1児の母
肩書:ママ防災アドバイザー /お弁当アドバイザー
所属:三島市防災士会 /沼津市災害ボランティアコーディネーター協会
:スマイルbosaiらぼ 代表(ママ防災サークル)
メディア:テレビ静岡『Live News it!』月曜コメンテーター
ボイスキューはぴはぴ子育てレギュラー(第3水曜)

========================

 

 

もりだくさんの第1回は以上です!

これからも月1回くらいで記事UPしていきます♪

 

さて、ママとねでは、気軽に親子防災についてトークする場を設けたいと考えて、

ママとね理事/MAMORUマムズ代表の高木による
「6月の ママとねサロン ♡-テーマはママ防災♪」
を6月15日(土)に開催します。

詳細イベントページ:http://mamatone.net/events/mamatonesalon_20190615

申し込み不要ですので、ぜひいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@お友達登録がまだの方はこちらから。
ママとねではママとね主催イベントの情報のほか、月1-2回、LINE@より地域のイベント一覧を配信しています。
↓↓↓
https://line.me/ti/p/%40mamatone