【ママ防災②】グリーンカーテン作り&ポリ袋クッキング ~ゴーヤーのさっぱりサラダ~

ママ防災の第2回目。

ママの防災の知識をゼロからイチを目指し、
少しずつ、日常の生活に取り入れられるこのシリーズ。

 

今回も、ママ防災のスペシャリスト 高良綾乃氏にご協力をいただき、
普段の生活からできる、防災の小ネタ(備え&防災レシピ)をご紹介します。

 

 

 グリーンカーテンでエコ防災



 

 

 

 

 

 

 

 

①    災害時の暑さ対策は必須

 

災害時、電気がとまってしまったら、
夏でもエアコンも扇風機も使えないし、冷蔵庫の氷もないですよね。

 

水も貴重なので打ち水もできるかどうか・・・
被災地では、真夏の暑さで乳幼児やご高齢の方が体調を崩されるという話をよく耳にします。

 

誰にとっても暑さ対策は深刻な課題です。

そこで、見た目も涼しく、お財布にも優しい、しかも美味しい!
「グリーンカーテン」で暑さ対策はいかがでしょうか。

 

②    グリーンカーテンの効果

 

こんな実験結果があります。

 

〇比較実験では、平均30%もの節電効果があることがわかりました。(中部電力)

 

中には、最大で3.8度も涼しくなったとか、
月の電気代が2万円安くなったという例もあるようです。

 

植物の力ってすごいですね。

 

 

③    グリーンカーテンの涼しさの秘密

 

どうしてこんなに涼しいのでしょう?

 

〇直射日光を遮ってくれることで、室内や壁の温度が上がりにくいから

 

〇植物から水分が蒸散され、気化することで冷却効果があるから。

 

〇植物から蒸散された水分を含んだ風が涼しいから。

 

〇見た目が涼し気なため視覚効果がはたらくから

 

 

なるほど、植物の特性を上手に活用しているのがよくわかりますね。

 

 

④    グリーンカーテンの準備 (5月から6月が準備スタート)

 

グリーンカーテンは植物が育って初めて効果がありますので、災害が起きてから用意しては間に合いません。

 

とても経済的でエコな暑さ対策なので、災害に関係なく、日頃から取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

高さや植物にもよりますが、種からであれば5月、苗からであれば6月には準備が必要です。

 

私は食いしん坊なので、せっかく育てるなら「食べられるもの💛」ということで、
ゴーヤーやきゅうりを育てることが多いです。

 

以前、住んでいたアパートのベランダに、大きめのつっぱり棒を縦(床と天井)に2本つっぱって、
それにネットを張ってプランターでゴーヤーを育てていました。

 

ビタミンCが豊富なゴーヤーなら、災害時に免疫力UPを助けてくれる貴重な食材にもなります。
家族みんなで、水まきや収穫を楽しみながらエコ防災ができたら嬉しいですね。

 

⑤    注意点

 

〇強風時には、いったんネットを外しておくなどの対策をする必要があります。

 

〇ベランダや庭への避難経路をふさがないような場所を選ぶ必要があります。

 

 

 

 

 ポリ袋クッキング ~ゴーヤーのさっぱりサラダ~


【材料】
(4人前)

*ゴーヤー 1/4本

*セロリ、きゅうり 10cm程度(薄切り)

 

(ドレッシングの材料)

★シークワサー果汁(かぼす、レモンでもok) 大さじ4

★オリーブオイル  大さじ2

★塩コショウ 少々

★はちみつ 小さじ1/4~1/3(お好みで)

 

【道具】

ポリ袋(Mサイズ)250mm×350mm程度

【手順】

①    ゴーヤー(1/2本)を縦半分に切ってワタを取り、
2mm厚にスライスしてポリ袋に入れ、軽く塩もみし(分量外)10分したら、水気を切ります。

 

②    セロリは繊維をとり薄切りに、きゅうりは縦半分に切って薄切りにして①に加えます。

 

③ドレッシングの分量(★)全てを①に加えて全体をあえます(揉まないで!)。

 

★冷蔵庫で30分ほどおくと、味がなじんでより美味しいです。

 

★蒸し鶏やパプリカ、トマトなどを加えると、ボリュームアップでメインディッシュに!
蒸し鶏は、鶏むね肉に塩をふってポリ袋で15分ゆでると、しっとりできますよ。

 

★ドレッシングは、ゆずポン酢や胡麻ドレッシングなど何でもあいます。
いろいろとトライしてみてください!

 

========================

監修 高良綾乃(たから あやの)/静岡県三島市在住/1児の母
肩書:ママ防災アドバイザー /お弁当アドバイザー
所属:三島市防災士会 /沼津市災害ボランティアコーディネーター協会
:スマイルbosaiらぼ 代表(ママ防災サークル)
メディア:テレビ静岡『Live News it!』月曜コメンテーター
ボイスキューはぴはぴ子育てレギュラー(第3水曜)

========================

 

梅雨入り前にお伝え出来ずにごめんなさい。

お子様と一緒に、梅雨の晴れ間にグリーンカーテン作りに挑戦してみてはいかがですか?

 

 

さて、ママとねでは、気軽に親子防災についてトークする場を設けたいと考えて、

ママとね理事/MAMORUマムズ代表の高木による
「6月の ママとねサロン ♡-テーマはママ防災♪」
を6月15日(土)に開催します。

詳細イベントページ:http://mamatone.net/events/mamatonesalon_20190615

申し込み不要ですので、ぜひいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@お友達登録がまだの方はこちらから。
ママとねではママとね主催イベントの情報のほか、月1-2回、LINE@より地域のイベント一覧を配信しています。
↓↓↓
https://line.me/ti/p/%40mamatone