【ママ防災⑤】子供と楽しく学ぼう!おうち防災訓練!

ママ防災の第5回目。
ママの防災の知識をゼロからイチを目指し、
少しずつ、日常の生活に取り入れられるこのシリーズ。

 

今回も、ママ防災のスペシャリスト 高良綾乃氏にご協力をいただき、
普段の生活からできる、防災の小ネタをご紹介します。

 


 

9月1日は防災月間でしたね。みなさん、地域の防災訓練には参加されましたか?

 

ママを対象としたアンケートでは「災害に対して不安に感じること」トップは

「子供と離れ離れになること」(77.3%)でした。

 

一方で「家族と防災について話しているか」の問いでは「話している」と答えた人は22.4%と少なめ。

 

例え、親と離れていても、子供たちが自分で自分の命と安全を守れるようになるには、日頃からの防災教育が肝心なのですが、ご家庭ではなかなか・・・と思われる方も多いと思います。

 

まずは、難しく考えずに、気軽にできることから始めてみませんか?

 

おうちの防災訓練は楽しくなきゃ!

 

子供は遊びながら学ぶのがいちばんです!!

 

 ①楽しく学べる防災クイズ・かるた

 

◆幼稚園~小学校低学年むき

「もしもに備える防災クイズ(5問)」/NHK

http://www.nhk.or.jp/311shogen/fa/quiz/

 

かわいいキャラクター「どーもくん」と一緒に、クイズを解きながら、防災について勉強できます。

5問だけなので、すぐできますよ!

 

 

◆小学生以上

「親子で学べる防災クイズ」/全労済

http://www.zenrosai.coop/stories/bousai/cafe/quiz.html

 

「非常食編」「生活用品編」「小さな子供の備え編」

「避難時の安全確保編」「衛生用品・救急箱編」「災害別」など、項目が選べます。

問題数が多いので、大人も勉強になりますよ。

 

※このコンテンツはFlash Playerを用いているため、パソコンやFlash Player対応のモバイルデバイスから閲覧可能です。

 

 

◆こども~大人まで 

「防災かるた」/全労済

http://www.zenrosai.coop/library/bousaicarta/pdf/all.pdf

 

pdfをダウンロードしてご自宅のプリンターでかるたを印刷できます。

切り分ける作業も家族みんなで行うことで、関心をもって主体的に取り組めるようになりますよ。

文字が読めない小さなお子さんでも、絵の説明をして上手に誘導すれば、十分楽しめます。

 

 

②実験してみよう!

懐中電灯でお部屋を明るく照らしてみよう!

 

本来、懐中電灯とは「行き先」を照らすものであって、ランタンのように「空間」を照らすものではありません。

でも、工夫次第でランタンのように、お部屋全体を明るくできますよ。

 

用意するもの

◎懐中電灯 ◎ペットボトルの水 ◎ペットボトルのスポーツドリンク

◎レジ袋

 

試してみよう

どれが一番明るいかな?
①    懐中電灯だけで部屋を照らしてみる。

②    ペットボトルの水に、懐中電灯をあててみる。

③    ペットボトルのスポーツドリンクに、懐中電灯をあててみる。

④    懐中電灯にレジ袋をかぶせてみる。

 

おまけ

①    夜、電気を全部消して、家族みんなでリビングに集合!

その状態で、懐中電灯だけでトイレに行って用をたせる?

②    リビングに残された家族の分の照明もあるかな?予備の電池は?

③    お庭にソーラーライトがあるなら、室内でどれくらい明るいか試してみて!

 

 

—————————————–

お待たせしましたウインク

 

今月のポリ袋クッキング  ~さつまいものレモン煮

 

 

【材料】(2人分)

 

*さつまいも 1本(中サイズ)

*レモン汁 大さじ1/2(1/16カット分)

*干しレーズン 大さじ2

 

 

【手順】

 

さつまいもに泥がついていたら、ポリ袋に水と一緒に入れて洗います。

 

①    さつまいもを洗って1cm程度の輪切りにします。大きいものは半月切りに。

 

②    ポリ袋に①とレモンの絞り汁、レーズンを入れ、空気を抜き、袋の口をしっかりと縛ります。

(いもが重ならないように、なるべくずらして並べるとよい。)

 

③    沸騰したお湯に入れ、10分煮ます。

完成です♡♡

 

 

監修 高良綾乃(たから あやの)/静岡県三島市在住/1児の母
肩書:ママ防災アドバイザー /お弁当アドバイザー
所属:三島市防災士会 /スマイルbosaiらぼ 代表(ママ防災サークル)
メディア:ボイスキュー はぴはぴ子育てレギュラー(第3水曜)

 

 

 

今回は親子で楽しめる防災訓練のお話でした。

確かに、子供と離れ離れになるかもしれないと思うと不安ですよね。

親子で気軽に出来ることから初めて行きましょうキラキラ

 

 

LINE@お友達登録がまだの方はこちらから。
ママとねではママとね主催イベントの情報のほか、月1-2回、LINE@より地域のイベント一覧を配信しています。
↓↓↓