【産後のボディシェイプ vol.2】肩こり解消ストレッチ!

女性とくに産後の女性の健康を守るプロ集団「エスウェル(静岡ウィメンズヘルス&ウェルネス研究会)」とのコラボ企画で、

産後の女性のカラダについてのミニコラムを掲載!

第2回は「肩こり解消ストレッチ!」です!

皆さんは、毎日家事や育児が続く中で肩こりを感じることはありますか?
おそらく多くの方が肩こりを感じているのではないでしょうか。
肩こりとボディシェイプ、一見関係なさそうですが、
ボディシェイプのためには、身体が健康な状態であることが第一前提となります。

肩こりと一言で言っても、環境や身体の状態など様々な要因があります。
今回はその中でも肩やその周辺の筋肉にアプローチするストレッチ方法をお伝えします。

まず、肩甲骨の反対側にある大胸筋をマッサージすることで肩甲骨を動かしやすくしていきます。

①胸骨の辺りを縦に指の腹でなでていきます。

②次に両手を熊手のように広げ中から外へなでます。

③指の腹で鎖骨から約5cm下の辺りに小さな円を描くようにくるくると回しながら少しずつ位置をずらしていきます。

④大胸筋がほぐれたところで肩まわりのストレッチをやってみましょう!
手を後ろで組み、一息吐いたら吸いながら胸を開くようなイメージで手を後ろに引きます。
このときに顎は軽く引き、目線を斜め上に送ってみましょう。自然な呼吸を続けながらポーズを20~30秒キープします。

⑤次に、手を組んだまま上に伸びをするように手のひらを押し上げてみましょう。
この時に、肩が一緒に上がらないように気をつけましょう。
このポーズはリズミカルに3~5回繰り返してみましょう。

このようにしてエスウェルプログラムでは、そのほかにもたくさんのストレッチをみなさんにお伝えしています。
ご自身のストレッチのフォームに不安がある方、身体を整えることにご興味のある方はぜひご参加ください!

今後のエスウェルプログラムの日程は以下をご覧ください。

9月~11月

産後シェイプ! 三船 美也子 10/1、11/5
宮石 紘実 9/10、10/8、11/12
牧野 伊久江 9/3、10/22、11/26

女性のためのからだメンテナンス 杉山 和代 9/2、10/15、10/29、11/19

 

エスウェルでは、毎週月曜日に、

島田産婦人科(清水町)にて

産後のママ対象の赤ちゃん連れOKのエクササイズ講座を開催しています。

その他、産後の女性に限らず一般向けの講座も月1回あり!

お申込みは1回ずつなので、予定の合う日だけ参加すればOK!! 1回800円。

きめの細かい指導をしてもらえます。

産後の運動不足解消にぜひご活用ください。

※島田産婦人科の患者さんである必要はありません。

詳細&お申込先:

「エスウェルプログラム」

https://ssl.form-mailer.jp/fms/92c4a0e4520452

 

 

 

SWWELコラム Vol.2 肩こり解消ストレッチ!