【産後のボディシェイプ vol.4】グッパーエクササイズで胸と背中をストレッチ

女性とくに産後の女性の健康を守るプロ集団「エスウェル(静岡ウィメンズヘルス&ウェルネス研究会)」とのコラボ企画で、

産後の女性のカラダについてのミニコラムを掲載!

第4回は「グッパーエクササイズ」です!

冬は乾燥が気になるレベルを通りこし、気温も低く、風邪を引きやすい季節ですね。
水分はこまめに取りましょうね^_^
お肌のカサカサだけでなく、からだがカチカチに固まらないためにも、大切。
寒さで縮こまっていませんか?
普段から抱っこやおんぶ、赤ちゃんや小さなお子様のお世話の姿勢は、前かがみで肩が凝りやすいですよね。
肩や首の凝り、背中や腰のだるさに悩まされないためにも、肩甲骨を動かす事を意識して過ごしてみませんか?

【グッパーエクササイズで胸と背中をストレッチ】

腰掛けていても、立っていてもできます。

① 背中を伸ばして、胸の前で両手を合わせ(グッ)
② 肘を曲げたままで良いので外へ両手を開く(パー)。
③ 繰り返す

リズミカルに動かしながら、胸を開いて気持ちよく呼吸をしましょう。
身体がポカポカしてきますよ^_^
※力まずに軽く行いましょう。

文責:三船美也子 健康運動指導士
一般社団法人日本親子体操協会理事
         Body Studio JAM ピラティストレーナー

 

エスウェルでは、毎週月曜日に、

島田産婦人科(清水町)にて

産後のママ対象の赤ちゃん連れOKのエクササイズ講座を開催しています。

その他、産後の女性に限らず一般向けの講座も月1回あり!

お申込みは1回ずつなので、予定の合う日だけ参加すればOK!! 1回800円。

きめの細かい指導をしてもらえます。

産後の運動不足解消にぜひご活用ください。

※島田産婦人科の患者さんである必要はありません。

詳細&お申込先:

「エスウェルプログラム」

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3474037c486191

 


 

 

SWWELコラム Vol.4 グッパーエクササイズで胸と背中をストレッチ