【マスクについて】2歳未満不要、3歳以上も熱中症の危険あり強要ダメ by 日本小児科学会

【小児のマスク着用について(shiny)

だいぶ暑くなってきましたね。

日本小児科学会では、

『2歳未満のお子さんは、マスク危険』

『3歳以上も熱中症の心配あり、強要はダメ』

とメッセージを出しています
その他、「『マスク警察』もいて、周囲が気になる場合はどうしたらいいですか?」といったQ&Aもあります。
ぜひご一読を。
一部抜粋↓↓↓。
    
📒乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクは明らかに増す。
📒これまで「子どもから大人」、「子どもから子ども」の伝播の報告は極めて少ない
📒2才以上でのマスク着用に問題がないとは言えません。特に暑くなる季節は熱中症の心配があります。📒小学生でも「暑くて嫌だ、気分が悪い」という子どもの訴えを尊重することが大事です。
📒2才未満のマスクは危険、3才以上も強要はしない

📒スポーツ庁は体育の授業でのマスクは不要としています。

その他、「マスク警察」など人の目が気になるときはどうしたらいいでしょう?といった質問への答えもあります。

ぜひご一読を↓↓↓

======

✉ 日本小児科学会のサイトQ&Aの最後のメッセージには、

「科学的根拠のない不安に駆られて、子どもたちへ向けられる大人のまなざしが温かさを失ってしまうことが、今の日本の子どもたちにとって何より恐ろしい事態だと懸念しています。」

とあります。
本当にそう思います、わたしたち大人たちも暖かい目で見守りましょうね。

https://www.jpa-web.org/dcms_…/…/2saimiman_qanda20200609.pdf

======

ママとねLINEのお知らせ

(gift)ママとねLINEは、こういった情報のほか、絵本情報など不定期に配信しています。
まだ、ご登録されていない方は、ぜひこの機会に登録してくださいね(wink)(2 hearts)
https://line.me/ti/p/%40mamatone