【6月14日(日)まで】【『伊豆箱根鉄道』をトツキトウカ SHIZUOKA EAST でジャック‼】 赤ちゃんへの愛のメッセージ受付中!!!
2020/06/02(火)

ママ・パパ・じぃじ・ばぁばより、赤ちゃんへの愛のメッセージ。 

ひとり何詩でもだいじょうぶ♪♪♪。

気軽に投稿してみませんか?

あなたの詩が
詩集「トツキトウカ SHIZUOKA EAST 2020」(2万部発行予定)

掲載されるかも!!?

★★★

↓↓↓ 応募フォームはこちら ↓↓↓

トツキトウカSHIZUOKA EAST 2020 応募フォーム

ご投稿お待ちしております☆  

(7月末まで)

☆☆☆

この度、5月28日(木)から6月14日(日)まで

三島駅―修善寺駅間を走る、伊豆箱根鉄道の一編成(3両)を

トツキトウカ SHIZUOKA EASTの過去の写真と詩でジャックすることになりました。

「子育てを地域みんなで応援しよう」そんなメッセージを届けたく、

そして、子育てしているこの県東部に暖かくてホッとするようなニュースを届けたく、

この「伊豆箱根鉄道ジャック」を企画しました。

電車に乗ったときこの車両にあたったらぜひご覧くださいね。

静岡新聞でも紹介されました。

5月28日朝刊(web版は下記)
https://www.at-s.com/news/article/local/east/770324.html

 

【週末のトツキトウカ電車 運行予定】
※減便中で変則的な時刻表ですのでご注意ください、変更ある場合は、また修正いたします。
平日も運行されています。お問合せください。

三島駅で折り返し運転にて、停車時間に入場券で入って見学することも可能です。

●6月6日(土)

三島駅発(三島駅到着時間)

9:00(8:40)
10:49(10:26)
16:32(16:02)

●6月7日(日)13日(土)14日(日)

三島駅発(三島駅到着時間)

6:28(6:19)
8:09(7:53)

 

======

↓↓↓ 詩の応募フォームはこちら ↓↓↓

トツキトウカSHIZUOKA EAST 2020 応募フォーム

ご投稿お待ちしております☆  

(7月末まで)

 

●トツキトウカ詩集の詩の投稿例(詩集から抜粋)●


 

 


★★★

↓↓↓ 応募フォームはこちら ↓↓↓

トツキトウカSHIZUOKA EAST 2020 応募フォーム

ご投稿お待ちしております☆  

(7月末まで)

☆☆☆

 

トツキトウカとは・・・

トツキトウカとは・・・
妊娠中から0歳児を育てるママ・パパから、赤ちゃんへ贈る愛のメッセージを集め、それを詩集にするプロジェクトです。

2002 年にavexのMàrm projectからスタートし、当初は書籍で、その後、横浜市とのコラボでYOKOHAMA版が発行されるようになりました。YOKOHAMA版は毎年発 行され、地域の子育て世代を応援するとともに、横浜市内学校のいのちの授業などでも活用されています。(http://www.10-10.jp/ ※公 式HP)

そして、2014年10月10日、
「ママとね♡」は地域のママたちと共に、新たに静岡県東部版を発行しました!

なぜ、いま、この地で詩集を・・・・?
「ママとね」を立ち上げた2人は、出産後に三島市に転入してきました。
子育ては、愛しく幸せな時もあれば、うまくいかず泣けてくる時もあり。転入してきて地域とのつながりが希薄な時期は、その不安は語りつくせません。

そ んなとき、この地で暮らすママ・パパ、地域のみんなからの、お子さまへの愛のメッセージ詩集があってその想いを感じることができたら。きっといのちの愛し さを思い、地域とのつながりを感じ、出産・子育てを通してこの地が温かく、大きな輪でつな がることができると思ったのです。

そんな私たちの思いを胸に。創りたい。伝えたい。
それが「トツキトウカSHIZUOKA EAST」です。

● 詩集が欲しい方は、お住いの保健センターあるいは子育て支援センターにお問い合わせいただくか、毎月のママとねサロンにおいでください。サロンでは、常に何部かお持ちしております。


★★★

↓↓↓ 応募フォームはこちら ↓↓↓

トツキトウカSHIZUOKA EAST 2020 応募フォーム

ご投稿お待ちしております☆  

(7月末まで)

☆☆☆

 

『トツキトウカSHIZUOKA EAST』 プロジェクト (2020年度版)
主催: トツキトウカ静岡東部実行委員会 (powered by ママとね)
後援
静岡県、静岡県医師会、静岡県産婦人科医会、静岡県助産師会、
三島市、下田市、東伊豆町、南伊豆町、西伊豆町、松崎町、熱海市、伊東市、
沼津市、裾野市、伊豆市、伊豆の国市、函南町、清水町、長泉町、御殿場市、小山町、富士宮市、富士市
発行部数: 静岡県東部で2万部

配布場所
赤ちゃん訪問、母子手帳交付時、 各市町子育て支援センター、産院・助産院、店舗等。

 

 

★★★

↓↓↓ 応募フォームはこちら ↓↓↓

トツキトウカSHIZUOKA EAST 2020 応募フォーム

ご投稿お待ちしております☆  

(7月末まで)

☆☆☆

 

 

メディア紹介

トツキ静岡概要資料2015_0718