ママのための スマートウェルネス 『ママウェル』
2015/10/25(日)

ママのための スマートウェルネス 『ママウェル』
三島市「市民主体のまちづくり補助事業2015」採択

ママウェル

日々、ベビーや子どもたちのお世話にあけくれるママ。

おっぱい、抱っこ、添い寝、おっぱい、抱っこ、添い寝。。。。
繰り返しているうちに、ココロもカラダもボロボロ。。。。 
だけど、ママなんだもん、そんなこと言っていられないっっ。

そうやって、ママたちは本当に頑張っています。

だけどね。 

たまには、ベビーと離れて。ママ自身の健康と美容と幸せ♥ に時間をつかってもいいんじゃない?

現役のママだからこそ分かる、そんな気持ちで私たちママとねが企画しました。

 

I. カラダ編

ママだって運動したい♡ 美ママ エクササイズ (託児付き♡)

①ママ・ドクターによるミニレクチャー
②美ママエクササイズ 美姿勢編 
③ママに嬉しいトレーニング室講習&家でもできるエクササイズ 

の豪華3本立て。 お子さまは子供大好きな現役ママばかりの託児スタッフにまかせていただいて、多くのママに参加していただきました!!

ママとね協同代表で医師でもあるDr.NAKAJIMAより、基礎代謝量や出産で障害をうける骨盤底筋について軽く学んだあとは、健康も美容もまずは姿勢から♡ CHEER WOMEN (チアウィメン)宮石紘実先生の大人気講座「美ママエクササイズ」から美姿勢編を体験。有酸素運動とマットワークであっという間の40分でした。そのあとは、基礎代謝量UPにも重要な筋力トレーニング(協力:静岡県総合健康センター)。自宅でもできる簡単エクササイズも合わせて学びました。

 

参加者アンケートでは、産後の体型の変化への自覚と共に、運動したいけど乳幼児連れでは運動の機会がない!というママたち共通の悩みが浮き彫りに!!!!
みんな運動してキレイになりたいんですっ。ママとねは、地域にママたちの運動の機会をつくれるよう、今後も働きかけていきたいと思います。

特別協力:
静岡県総合健康センター
Hips

 

II. ココロ編

ママだっておしゃれして 飲み歩き ♪ ( 三島バル に託児つけちゃいます)

こんなとこあったのねー、と再発見できる素敵な飲み歩きイベント三島バル! 子どもがいるからと諦めていた方も多いのではないでしょうか。
木育てらこや(代表 原小由起氏)のご協力のもと、小さなお子さまには良質な木のおもちゃ、少し大きいお子さまには夢中になって遊べるカプラをご準備し、お子さんがいっぱい楽しい時間を過ごせるあいだに、ママたちは、たまには夫婦であるいは友人と、思いっきりリフレッシュしていただきました。

アンケートでは、『夫と二人で出かけたのは何年ぶりでしょう。本当に感謝感謝です!』という嬉しいコメントも!
ココロの健康って大事♪ そして、明日から、またママたちがんばれるんですよね♡

特別協力: 
・三島バル実行委員会
・木育てらこや

2015年10月作成

 

II. 番外編

「子育てママのためのトータルエクササイズ」 全13回託児付き。 
静岡県総合健康センターで講座新設!!!

カラダ編「美ママエクササイズ」のアンケートで『日頃ほとんど運動をやらない』が65%!、その理由の第一が『子連れだと運動しにくい』であり、回答者の87%が「子連れOKの日があればトレーニング室を利用したい」と考えていることを、会場であった、県総合健康センターの所長に報告し、ママたちが継続して運動の機会を得られるよう、託児付きの連続講座の提案をしたところ、なんと、2015年12月から全13回講座を新設してくれました!

主催は静岡県総合健康センターです。

ママがヘルシーでHAPPYなら、子どもも笑顔に♡ そして子育てはもっと楽しくなる!ママの運動の機会もとっても大事だと、ママとねは考えています。

12月3日付の静岡新聞朝刊で紹介していただきました。

静岡新聞20151202cropped2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年12月2日追記