沼津市・清水町
2016年3月10日(木)10:00~11:30

tasuki:第四回ママのための 防災講座

公助と共助・学ぼう助け合いのココロ
第一回~第三回までは自助(自らと家族の命は自らが守ること・備えること)
がテーマでしたが、今回は、『公助と共助』について学びます!
※共助:住んでいる地域の助け合いのこと
    公助:行政が行うパブリックな支援のこと

他団体が開催する防災講座でも、共助・公助について話を聞ける機会は、
ほとんどありません!(なぜなら自助についての話がほとんどなんですね)
災害が起きた時、行政はなにをしてくれるの?何をどの位備蓄してるの?
災害を乗り越えるために、今すべきことは何か、、、
【内容】
・公助とは?災害時の行政の対応について
・共助とは?
・ボランティア活動について
・消防団、地域の防災活動について
・災害用伝言ダイヤル171の使い方ワーク
など

公助のところは、沼津市危機管理課の方に来てもらい、
tasukiから質問を投げかけて応えていただくなど
ママの視点から行政の方への質問タイムもあり。

また、消防団に所属されている村木さんにも、
地域の防災活動についてお話していただきます。

そして、この講座をお手伝いしていただくのは、
現役ママの高良綾乃さん。(沼津市災害ボランティアコーディネーター協会所属)
今回もありがちな『思い込み』をママ目線で、わかりやすく解説していただきます。
☆講師 高良さんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ayaraccho
現在は更新されておりませんが、過去の活動内容がご覧になれます。

この防災講座は、「なかなか意識を継続することが難しいけれども、
小さなお子さんを抱えるママにとっては、子どもと家族を守るために大切なこと……防災。
一人では難しいけれど、一緒に楽しく学ぼう!行動に起こそう!
そして、地震に強いママになろう!」そんな願いを持って、
数回に分けて企画している、tasukiオリジナル講座です。
内容は毎回完結しておりますので、今まで参加されていない方でも参加いただけます!
団体名 子育て応援サークルtasuki
開催場所 門池地区センター2階小会議室
静岡県沼津市岡一色788-7
開催日時 2016年3月10日(木)10:00~11:30
会費 500円
託児料300円
対象 子育て中のお母さまなど20名
連絡先 下記メールアドレス宛に、①~④の内容を明記の上、お申し込みください。
①保護者氏名②住所・電話番号③託児希望(有・無)
④託児希望の場合、お子さんのお名前(ひらがな)・年齢(○歳○ヶ月)
MAIL:staff.tasuki@gmail.com
※申し込みを取り消し・キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
申込先
備考 http://tasuki123.i-ra.jp/e927977.html

パーマリンク:https://mamatone.net/archives/6422