男女共同参画に関する『知事褒章』 & 社会福祉協議会ふじのくに地域共生大賞『最優秀賞』受賞
2022/08/31(水)
2014年から8年半活動してきた「ママとね♡」
2022年8月、非常に嬉しい受賞報告が♡
男女共同参画の活動
評価していただき
この度、「静岡県知事褒賞」
受賞いたしました🎊🎉🍾
以前、移動知事室という企画でママとねを訪問してくださったときのことも
覚えていてくださいました。
う、嬉しい😭

 

男女共同参画ということで
代表と、ママとねワークライフバランス部(WLB部)部長の鈴木
2人で受賞式へ。

 

二人とも、子育てしながら仕事をすすめるにあたって
苦労しながら試行錯誤してきました。

 

あとから続くママたちにこんな苦労はしてほしくない
通ってきた私たちだからこそ出来ることがあるんじゃないか、
そう思って、しながた地域にお役に立ちたいと活動してきたことが
このように評価されて本当に嬉しく思いました。

 

期待してます、の知事のお言葉✨
証書の手書きの美しい文字

 

9年目の活動をより良いものにしたいと
背筋が伸びる思いでした。

 

ママとねを推薦してくれた「三島市」に後日、表敬訪問
地元の静岡新聞でも取り上げていただきました。

 

三島市には2014年の団体立ち上げ時から、ずっと応援していただき
協働で年一回、地域の随一の商業施設「日清プラザ」で
5日間連続の子育て応援イベント『Baby & Kids FES (別称:みしま子育て支援フェア)』も開催。
このイベントは、三島市、ママとねの他、日清プラザ、イトーヨーカドー三島店の4団体協働イベントで
2016年から継続しています。

 

今まで関わってくれたスタッフ、
支えてくださる地域の皆様に
改めて感謝‼

 


そして。もう一つ同じ8月に。
2022年は、本当に嬉しい年で、
静岡社会福祉協議会のふじのくに「地域共生大賞」

 

最優秀賞
を受賞いたしました。

 

ママとね8年半の活動で
様々な企業・行政、支援団体・個人の方と協力し合いながら、共に進んできたこと
評価されてきたことと存じます。

 

支援される側と支援する側に線引きせず
双方入れ替わりながら

 

お互いに強みは生かし
弱みは支え合い
地域全体で子育てを見守っていく。

 

子育てサロンも
子育て応援詩集「トツキトウカ SHIZUOKA EAST」も、
子育てしているちょっとだけ先輩ママパパから、
次のママパパへ、

 

あるいはお互い同じくらいの子どもを育てながら
悩みや喜びをわかちあって
共感していきたい、

 

そんな思いで継続してきました。

 

 

今回の受賞団体による活動発表会でのアドバイザーである、
雄谷良成氏(※)から、

 

「ママとねさんは、
無理がなくみなさん楽しそうにやっているのがいいですね♪」
と嬉しいコメントをいただきました。

 

※雄谷(おおや)良成氏
社会福祉法人佛子園理事長。
著書に「ソーシャルイノベーション 社会福祉法人佛子園が「ごちゃまぜ」で挑む地方創生!」等)

 

自分たちが楽しくないと、続かないから。
支援を途切れさせない、を目標に楽しみながら進んできました。
このような、栄えある二つの賞をいただいたことを励みに、
これからも楽しみながら進んでまいります✨✨
ママとね