【あひる文庫♥番外編】ヴァンジ彫刻庭園美術館『小さなデザイン 駒形克己展』に行ってきた!~親子でホンモノに出会う~

「ママとね♥あひる文庫」でおなじみ、絵本専門店グリムのくどえりちゃん

 

ヴァンジ美術館の企画展

『小さなデザイン 駒形克己展』に、親子行ってきました✨。 

 

駒形克己さんの絵本「ごぶごぶごぼごぼ」は大好きな親子も多いんじゃないかな♪

詳細レポお送りします💕

 

 

 

あたたかな風に誘われて、クレマチスの丘の中にある
ヴァンジ彫刻庭園美術館 に行ってきました。

 

 

クレマチスの丘の、ビュフェこども美術館(現在はコロナウイルス感染防止の一環として、一時休館中)には、何度か遊びに行ったことがあるものの、ヴァンジ彫刻庭園美術館は初めて😲。

 

受付を済ませ、「ここから入るの?」とキョロキョロしながら入っていくと・・・・

 

 

美しい庭園が目の前に広がり、

まさに別世界に迷い込んだよう。

 

 

野外に置かれた彫刻のひとつひとつに近づき、前から後ろから、下からといろんな角度から見る子ども達。

 

「この人(彫刻のこと)から、何が見えているのかな?」と同じ格好をして隣に立ってみる。

 

   

 

足元には、小さな草花が息づいている。

今の季節は、クリスマスローズやクロッカス、スイセン等も美しい。

 

    

 

自然の美しさと力強い彫刻の美しさが溶け合う空間が心地よい。

 

開放感あふれる庭園には、

ブランコやハンモックもあるのも魅力。

子ども達が夢中になって遊ぶ姿を横目で見ながら、庭園散策は贅沢な時間でした❣️

 

 

小さなデザイン 駒形克己展

 

館内では
『小さなデザイン 駒形克己展』 が開催中!
会期:2021年3月6日(土)-8月31日(火)
公式URL:
https://www.clematis-no-oka.co.jp/vangi-museum/exhibitions/1254/

 

オフコースや安全地帯などのレコードジャケットのほか、

コムデギャルソンのファッションブランドの招待状などのデザインを手がけていますが、

私はなんといっても、ZUCCA!! 

 

ロゴデザインをみて、テンションが上がる! 

学生の頃、大好きなブランドだったなぁ。なつかしい思い出です。

 

 

絵本専門店グリムの赤ちゃん絵本の中でも人気の高い

『ごぶごぶ ごぼごぼ』(福音館書店)は、

当時3歳だった娘さんとの「お母さんのお腹の中ってこんな感じ」という会話の中から生まれた絵本だそうです。

 

 

そのイメージが絵本を見ている小さなお子さん達にも伝わるのか、みんなうれしそうに絵や音を楽しんでいます。

切り抜きや変形、しかけのある絵本は、

ぜひ間近で見て、触って感じてほしいです。

 

 

全てを広げて並べてある展示は、それだけで美しい。

 

 

 

また、手に取って読むスペースもあります。

 

 

4月と6月にはワークショップも開催されます。

 

すでに4月の駒形克己によるワークショップ1“ひとつがふたつ”は、キャンセル待ちとなっていますが、

6月の駒形克己によるワークショップ2“タクタイル”は、申込み受付中です。

 

 

 

この機会にぜひ、駒形克己ワールドにどっぷりはまってみたい。

 

 

初来訪の感想

 

実は、少し敷居の高さを感じていたヴァンジ彫刻庭園美術館でしたが、

行ってみると2時間があっという間に過ぎ去ってしまうほど、魅力あふれる美術館でした。

 

  

 

「遊びたりない!!」と子ども達から文句が出るほど。
  

 

春休みに、子どもと一緒にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

絵本専門店グリム(沼津市大岡)にも『BLUE TO BLUE』『YELLOW TO RED』(ONE STROKE)のサンプルがありました。

 

グリムにお立ち寄りの際は、こちらも手に取ってご覧ください。

 

紙の質感、細かい切り絵、色の鮮やかさ等、感じていただけたらうれしいです。

 

ヴァンジ彫刻庭園美術館
〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
TEL 055-989-8787 FAX 055-989-8790
URL:https://www.clematis-no-oka.co.jp/vangi-museum/

 

最後に、長泉町民の方に耳より情報!

クレマチスの丘・ヴァンジ彫刻庭園美術館は、
日ごろの感謝を込めて 2021年3月28日に「ながいずみ感謝Day」を開催されるそうです。

長泉町にお住いの方や長泉町在勤の方はヴァンジ彫刻庭園美術館の入館料が半額に。
また、当日ご入館された対象の方には、クレマチスの丘内のレストラン&カフェの割引チケットもプレゼント!!

※ 免許証、社員証などのご提示が必要

ぜひ、お見逃しなく!

 

取材:
ママとねあひる文庫/絵本専門店グリム くどえり (2021.3)

 

LINE@お友達登録がまだの方はこちらから。
ママとねではママとね主催イベントの情報のほか、月1-2回、LINE@より地域のイベント一覧を配信しています。
↓↓↓