【ママとね♡アヒル文庫 vol.64】特別編『はらぺこあおむし』

世界中の子ども達に愛されている『はらぺこあおむし』の作者、エリック・カールさんが5月23日、91歳で亡くなりました。

みなさんも一度は、読んだことがあるのではないでしょうか?

私も『はらぺこあおむし』は大好きな絵本です。

絵本にあいている穴が好き。

おいしそうなたべものが好き。

子どもの頃の私は、穴をのぞいたり、手を突っ込んでみたりしていたのを覚えています。

子どもがうまれて、また『はらぺこあおむし』と出会いました。

「なつかしい!!」

久しぶりの友にあった時のような嬉しい気持ちになりました。

子ども達は・・・。

あ~、子どもの頃の私と一緒🎶

穴をのぞいては

「次は、何食べるのかな?」

ページをめくっては

「まだ、おなかぺこぺこなんだ」

とクスクス笑う。

最後は、あおむしと競うようにパクパク食べる。

そろそろ、ちょうちょに変身!と思いきや、また最初のページに戻って、食べ始める。

すっかり“はらぺこ”の世界に入り込んでいました。

子どもの頃、よく読んだ絵本を、また子どもと一緒に楽しめることに幸せを感じます。

エリック・カールさんの絵本で、お気に入りの一冊がありましたら、エピソードと共に聞いてみたいなぁって思います。

アヒル文庫担当:くどえり

**********

【はらぺこあおむし】
発売日: 1976年5月
作: エリック・カール
訳: もりひさし
出版社: 偕成社

***********

ちょっとだけ試し読みができる「絵本ナビ」HPはこちら↓↓↓↓

はらぺこあおむし|絵本ナビ : エリック・カール,もり ひさし みんなの声・通販 (ehonnavi.net)

★ 『ママとねアヒル文庫』は、
ママとねと
絵本専門店グリム​とのコラボ企画です。

=====================

ママとねでは、LINE@からも不定期で絵本情報を発信しています。
新着の絵本情報を見逃したくない方は、ぜひLINE@ご登録ください。
↓↓↓
https://line.me/ti/p/%40mamatone

アヒル文庫担当 くどえり
発売日 1976年5月
エリック・カール
もりひさし
出版社 偕成社